保育日誌

2024年2月に投稿された記事一覧を表示しています。

2024.02.29

なわとび大会

2月26日になわとび大会がありました。この日に向けて練習を頑張ってきたお友だち。

記録を更新し喜ぶ姿や、緊張からか記録が伸びず悔しがる姿も見られましたが、

一人ひとり最後まで頑張りました。乳児部さんの可愛い応援も力になりました。

 

翌日、表彰式を行いました。

各クラス1位から5位までのお友だちです。おめでとうございます。

(さくら組)

(ゆり組)

(ひまわり組)

2024.02.27

英語参観(ひまわり組)

2月22日に、毎月行っている英語教室の参観がありました。

英語を教えてくれる、ミーガン先生のお話を良く聞いて発音をしたり積極的に質問に答えたりしていましたよ。

おうちの方も見にきてくれたので、とても嬉しそうなひまわり組さんでした。

2024.02.26

お店屋さんごっこ

さくら組は「喫茶 もぐもぐ」、ゆり組は「とんとんすもう」、

ひまわり組は「ひまわり TOY」をオープンしました。

みんな、この日を心待ちにして商品作りを進めてきました。

お客さんが来ると、大きな声を出して言葉のやり取りを楽しんでいましたよ。

お客さんでは、広告を見て買うものを決めていたお友だち。

実際に商品を見ると迷ってしまうお友だちもいましたが、

無事に買うことが出来ると、とても嬉しそうでしたよ♪

乳児部のお友だちも、お買い物を楽しみました。

早速、買ったもので遊んだり、食べる真似をしたりする姿も見られました♪

ひまわり組さんは特別に職員ショップでもお買い物をしました。

500円で何を買えるか考え、お買い物をしました。

100円、200円、300円の商品があったのでじっくり選んで買い物をしていましたよ。

沢山お買い物をして、大満足な1日となりました。

2024.02.22

らくりん座 観劇

らくりん座による、「3匹のこぶた」を観劇しました。

いつもの遊戯室とは雰囲気が異なり、はじまる前からワクワクしていたお友だち。

劇がはじまると、夢中になって観ていました。

途中では、おおかみさんに、こぶたさんが隠れている所を教えてあげる場面もありました♪

最後まで目をキラキラさせて楽しんでいましたよ。

 

 

2024.02.07

雪遊び

園庭にもたくさんの雪が積もったので、

子どもたちと雪に触れて遊んでみました。

お部屋で雪に触れてみる子、触れたいけど冷たさにびっくりしてしまう子など。

いろいろな反応があり、普段味わえない感触を楽しみながら雪遊びができました!!