保育日誌

2024.07.08

家庭教育学級(第1回:尊徳太鼓体験)

第1回目の家庭教育学級は、昨年度好評だった尊徳太鼓の体験をしました。

構え方やバチの持ち方を教わり、ペットボトル飛ばしやリズムを叩きました。

グループに分かれて発表もしましたよ。

短い時間でしたが、和太鼓の楽しさを味わえました。

最後は、尊徳太鼓保存会の皆様の迫力ある演奏を間近で聞くことが出来ました。

尊徳太鼓保存会の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

2024.07.02

ぴあコンサート

6月26日に「ぴあコンサート」があり、すみれ組と幼児部のお友だちが参加しました。

ピアノを習っているお友だちの発表や、楽器当てクイズなどがありました。

知っている曲が流れてくると、体を動かしたり口ずさんでいましたよ。

最後はピアノの先生方の演奏に合わせて合奏もしました♪

とても素敵な時間となりました。

2024.07.02

プール開き(幼児部)

幼児部のお友だちが、ドームプールにてプール開きをしました。

神様は、お米・塩・お酒が好きだと知ったお友だち。

園長先生が清める様子を真剣に見ていましたよ。

最後は皆で手を合わせて、プールの神様に安全に楽しく入れるようお祈りをしました。

 

 

 

 

2024.07.01

歯みがき教室(ひまわり組)

ひまわり組のお友だちが歯みがき教室に参加しました。

歯ブラシの正しい持ち方・歯みがきの仕方

丈夫な歯をつくるためには良く噛むことなどを学びました。

改めて、歯みがきや良く噛むことの大切さを知ることが出来ました。

2024.07.01

消防署見学(幼児部)

幼児部のお友だちが、真岡消防署へ見学に行ってきました。

レスキュー隊の訓練の様子や救急車の中、そして指令室など

普段見ることの出来ない部分も見学させて頂き、目を輝かせていたお友だち。

消防士さんの制服も着せてもらい、気分はすっかり消防隊員でした。

真岡消防署の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。