保育日誌

2024.04.25

ポッポランドで遊んだよ♪ new

気持ちの良い天気の中、さくら・ひまわり組のお友だちがポッポランドで遊びました。

風に吹かれて泳いでいるこいのぼりを追いかけたり、遊具で楽しんでいました。

草花を摘んで、お料理をする姿も見られましたよ。

元気いっぱいの声が響いていました♪

 

2024.04.10

いちごのおうち

当園の理事長が喜寿を迎え、日頃の感謝の気持ちを込めて

記念にと「いちごのおうち」を寄贈していただきました。

大きないちごのおうちに大喜びのお友だち。

早速、中に入ったり、大きないちごを触ったりして遊んでいました。

今まで以上に遊びの幅が広がり、とても楽しんでいる子ども達です。

 

2024.03.29

磯山保育(さくら・ゆり組)

さくら・ゆり組のお友だちが磯山保育に行きました。

アスレチックが新しくなり、磯山に着くと目を輝かせていました。

丸太の橋を渡ったり、すべり台やロープ登りをしたり、

丸太を使ってじゃんけん鬼を楽しんでいました。

落ち葉や、枝を使ってままごとをするお友だちもいました。

今年度最後の磯山保育、進級前の楽しい思い出が、また1つ増えました♪

 

2024.03.26

お別れ会(乳児部)

3月14日に乳児部さんが、ひまわり組さんとのお別れ会をしました。

★たんぽぽ組★

たんぽぽ組さんは、お部屋の中で触れ合い遊びをしました。

お兄さん、お姉さんのおひざの上で

みんなが大好きな「だるまさんが」の絵本遊びを一緒に楽しみました。

最後にはダンスもして大喜びのたんぽぽ組さんでした。

★ちゅうりっぷ・すみれ組★

ちゅうりっぷ・すみれ組さんは、遊戯室で大好きなお兄さん、お姉さんと一緒に

ダンスをしたり、トンネルくぐり競争をしたりして楽しく過ごしました。

手をつないだり、抱っこもしてくれたりと優しく遊んでくれてありがとう!!

最後には素敵なプレゼントもいただきました。

ひまわり組さん、沢山の思い出をありがとう!!小学校に行っても頑張ってね!!

2024.03.22

お別れ会(幼児部)

ひまわり組さんとのお別れ会がありました。

《まずは園庭で》

さくら組さんは、しっぽとりゲームを。

ゆり組さんは、ドッジボールを一緒に楽しみました。

憧れのひまわり組さんと、しっぽとり・ドッジボールが出来る事を

楽しみにしていた、さくら・ゆり組さん。

「やっぱり、ひまわりさんは強いな!」「さすがひまわりさん!」

「一緒に出来て嬉しかった」と、大喜びでした。

《遊戯室では》

さくら組さんからは、鉛筆たてを。ゆり組さんからは、写真たてをプレゼントしました。

ひまわり組さんからは、心のこもった言葉と小物入れのプレゼントをもらいました。

園長先生からのサプライズで、めばえっこのマークがはいった桜の木のコースターが!

まさかのプレゼントにひまわりさんは、とても喜んでいました。

給食は、バイキング給食でした。幼児部さんみんなで食べて、より美味しそうでした♫

給食の間もおかわりの事を気にしてくれたり、食器を片づけてくれたり、

とても優しいひまわりさんでした。

もうすぐ卒園を迎える、ひまわり組さん。お別れは、寂しいですが優しい心を忘れず

元気いっぱいのめばえっこでいてください。

素敵な思い出をたくさん、ありがとう。