保育日誌

2019.04.05

お店屋さんごっこ

スーパーにおすし屋さん、それからなんでも屋さんと、今年も工夫を凝らした商品がたくさんならんで、どのお店屋さんも大変なにぎわいでした。

お客さんと店員さんを交替で行い、みんな袋いっぱいにお買い物ができて、とても楽しいお店屋さんごっこになりました。

2019.04.05

ひな祭り

 

久保講堂に飾られている、ひな飾りを観てきました。

たくさんのおひな様に圧倒されながらも、それぞれの人形のお顔や衣装を見比べたり、いろいろなかわいらしい飾りを観たりしながら、じっくり楽しんできました。
1-1

2019.04.05

マラソン大会

今まで1月に行っていたマラソン大会、今年度から時季を変えて11月に、保育園の周辺で行いました。

ポッポランドで開会式や体操を行ってから、それぞれのスタート位置へ移動し、ゆり組、さくら組、ひまわり組の順にスタート
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
走り終わって、閉会式。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな最後まであきらめずに、がんばってゴールすることができました。

2018.11.12

秋の遠足

今回は、笠間芸術の森公園の中にある「あそびの杜」にやって来ました。

時折小雨が降りましたが、いろんな遊具があり、みんなで楽しく遊べました。中でも、長いローラー滑り台がとても人気でした。お弁当もおいしくいただいて、大満足の一日でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018.11.12

いもほり

さつまいもを掘りに行って来ました。

みんな一生懸命に土を掘って、今年も大きいお芋がたくさん取れました。
1-1いもほり 1-2いもほり

その後は、磯山によって芝すべりやターザンロープなどで遊び、お昼は、木陰でお弁当給食を食べました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA