保育日誌

2024.02.22

らくりん座 観劇 new

らくりん座による、「3匹のこぶた」を観劇しました。

いつもの遊戯室とは雰囲気が異なり、はじまる前からワクワクしていたお友だち。

劇がはじまると、夢中になって観ていました。

途中では、おおかみさんに、こぶたさんが隠れている所を教えてあげる場面もありました♪

最後まで目をキラキラさせて楽しんでいましたよ。

 

 

2024.02.07

雪遊び

園庭にもたくさんの雪が積もったので、

子どもたちと雪に触れて遊んでみました。

お部屋で雪に触れてみる子、触れたいけど冷たさにびっくりしてしまう子など。

いろいろな反応があり、普段味わえない感触を楽しみながら雪遊びができました!!

 

2024.02.06

保育参観

保育参観を行いました。

お家の人と一緒に過ごせる子どもたちの顔は、ニコニコでした。

触れ合い遊びや製作、ピアニカ発表などをして、楽しい時間となりました。

お忙しい中、ご参加頂き、ありがとうございました。

2024.02.06

まめまき

まめまきを行いました!

各クラス素敵な鬼の帽子や豆を入れるマスを作ってまめまきをしました。

乳児部のお部屋には、ひまわり組のお友だちがきてくれました。

「鬼は外!」「福は内!」

元気いっぱいにまめまきすることができました。

★たんぽぽ組★

★ちゅうりっぷ組★

★すみれ組★

 

幼児部のお友だちは園庭にて

かわいい鬼さんが登場すると子どもたちは大興奮!!

楽しくまめまきすることができました。

★幼児部★

今年も、みんなが健康で楽しく過ごせますように♡

2024.02.02

第4回 家庭教育学級

今年度最後の家庭教育学級は、「笑いヨガ」を行いました。

皆さんが思っていたヨガとは異なり、身体を動かしながら声も出し

自然と笑顔になるヨガでした。

動物・海の生き物など子どもたちも変身しやすいもので

とても喜んで取り組んでいました♪

遊戯室に楽しい笑い声が響いていましたよ♫